ホットヨガ楽しそうです♪

こんにちは、りょうこです。この間ホットヨガの見学に行ってきました。館内を見ただけですけど、色々教えてもらいましたのでお伝えします。まず女性限定なんだとか、嬉しいですね。あと見てて思ったのが、ヨガウェアがないとやっぱりカッコ悪いですね(笑)短パンにTシャツの人もいましたけど・・やっぱりイケてないです。

それはさておき、まず疑問だった着替えとか、飲み物はどうするのか?ということです。まあヨガマットはレンタルがあるだろうと思っていましたが、他はどうなんでしょう・・持っていくのは面倒ですよね。するとウォーターサーバーがあったり、タオルも自由♪さすがにヨガウェアなどヨガの最中に着る服は、持参しなければなりません(そりゃそうか)でもかなり身軽に通えますよね♪スタジオも広くて、言うことなしです。

しかし、注意すべき点もいくつかありますね。急な温度変化に体が付いていけないということが起こるそうです。たしかにクーラー病とか、温度の違う空間を行き来することで起こるっていいますもんね。ホットヨガの場合ですとレッスンを連日受けない限り大丈夫だということ。レッスン後に急に冷たい部屋にいかないなど、他のヨガとは違う点に気をつけるようにします。

あとは脱水や熱中症ですね。まあ脱水に関しては、レッスン中にも水をがぶ飲みすれば全く問題ないですが、熱中症に関しては頑張り過ぎないことですよね。インストラクターの方もそういったところに注意を払うそうです。

まあ他のスポーツと違って強力な分、負荷も多いのかもしれません。とりあえず今月にでも一日体験へ行ってみたいと思います♪ではまた次回。

何か運動しないと・・

初めまして、京都に住んでますりょう子といいます。どうぞよろしく。調剤薬局で働いてる27歳です。健康雑誌が好きなのですが、美容よりも体力面に困ってます。調剤のお仕事はずっと立ちっぱなしな為、もうふくらはぎがパンパン。ここ最近は足がむくみっぱなしです(笑)たま~に変な健康ローラーでほぐしてますが。一時的な効果しかないですね。

やはり運動不足が根本原因なのはわかってます。立ち仕事だから運動になってると思い油断してました。そろそろやりますね。でも、マラソンとかダルイのは嫌。筋トレもきつそうですよね(汗)まあジムに行ったら続きそうな気もしますが・・。

というわけでヨガが良さげかな?と前から思ってました。寝ながらヨガとか♪でもヨガって正直自宅でもできませんか?正しいポーズを教えてもらうなど、行く理由はありますけど。それもヨガDVDとかありますし、多分何とかなると思います。せっかくなので、自宅ではできないモノをしたいです。筋トレマシンの多いジムなど絶対自宅でできないので、魅力的ですね。でもムキムキになりたいわけでもないし、それは無しですけど(笑)

それで考えたのがホットヨガです!ホットヨガってご存知ですか?定義としては室温40度前後、湿度60%~65%の室内で行うヨガです。それ以外の条件はなし。この環境、さすがに自宅で作れないですね。湿度はけっこう簡単ですが、室温40度はまず無理。電気ヒーター&エアコンでも難しいでしょうね。あとパソコンとかにダメージ与えそうですし。大量に汗をかいて床がビッショリになったりして・・。通ったほうがリーズナブルですね♪さて、ホットヨガ教室の選び方など今後調べていきます。それではまた次回。